お水取り

奈良の鹿キャラクターのロクだよ♪

きょうは東大寺の「お水取り」のしょうかいだよ〜!

お水取りってせいしきには「修二会(しゅにえ)」っていうんだ。
さいしょにはじまったのが752年で1251回もつづいているんだ、すごいな〜!

いちばん有名なのは3月12日にする「お水取り」。
お水取りっていうなまえは閼伽井屋(あかいや)から本尊におそなえする香水をくみあげる行法からとってあるんだって。

二月堂の本尊はかおが11もある十一面観音で、お水取りに参加するお坊さんのかずも11人なんだよ〜。
11人のお坊さんたちは「天下泰平(てんかたいへい)」「五穀豊穣(ごこくほうじょう)」「万民快楽(ばんみんけらく)」をおいのりするんだって、むむ、むずかしい…

みんながしあわせになれるように、ってことかな。

じつは修二会はおととい、3月1日から本行(ほんぎょう)がはじまっていて、二月堂のお堂には毎日たくさんのおたいまつがぱちぱちもえてるよ。

おだいまつのひのこをかぶると1年間無病息災で過ごせるんだって。
毛皮もえちゃわないかな、どきどき。

1年間ぶじにすごせるように、みんなも「お水取り」みにきてね〜♡

奈良の鹿キャラクター「ロク」グッズ販売店

space ROKU

——————————————————————————
630-8233  奈良市小川町14-1 グランテール4F (茶色いビルだよ)
でんわ 0742-81-8277
えいぎょうじかん:11時〜19時
おやすみ:不定休
Webサイト:http://www.rokuchan.jp

03. 3月 2014 by rokuchan
Categories: ロク, 奈良のイベント | Tags: , , , , | Leave a comment

Leave a Reply

Required fields are marked *